QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
クリーンティ松野
クリーンティ松野
静岡市葵区、松野の地は、根野菜にも適した土壌を持ち、 起伏に富んだ地形のもと、絶妙な日照量により、 豊かな茶栽培が実現しています。
味わい豊かな「まつの茶」を、どうぞお愉しみください。

2020年12月05日

【マッハ】車検に行ってらっしゃい【ゴーゴー】

お茶屋のブログでオートバイの記事なんか書くなよ・・・とも思うこともあるのですが、書かせて頂きますよ。
ほんの少数ですけども、「あんたのマッハニュース、なんか面白いから応援するよ」などと言って頂いてもいるんですよ。
【マッハ】車検に行ってらっしゃい【ゴーゴー】
今月は車検を予定しています。

フルノーマルの状態ですし、特に何も心配はしていません。
ただし、これもノーマル・マッハのスタイルなのですが、ハンドルをアップタイプから一文字にしましたので、寸法には影響があると思うので、構造変更の必要はありそうです。
チェックがきびしめな前照灯ですが・・・これもシールドビームだったものを、ヤマハ純正のシビエレンズ/リフレクターで以ってヨウ素バルブ化しましたから、多分大丈夫かと思います。初回はシールドビームでも合格できたのですし。
その他保安部品、制動装置もOKだと思っています。

ちなみに・・・私はユーザー車検でなく、長年お世話になっている近所のバイク屋さんにお願いするつもりです。
オートバイのことなら、いつでも親身になってくれるお礼でもあるし、これからもお世話になりたいので、必要投資だと思っています。
自分で稚拙な整備をしていて、分からないことや出来ないことがあったら、ソフトもハードも惜しみなく助けてくれるお店さんなんですから!
時代は変わったのでしょうけども、私はこれからも恩義を礼儀でお返ししたいです。

ご助力のおかげで、燃調は素晴らしく、すなわち機関は絶好調のように思えます。
そういえば、昨年の今頃はキャブセッティングに凝っていました↓
【マッハ】車検に行ってらっしゃい【ゴーゴー】
初期型(CDI点火)のパーツセッティング(MJだけ#97)のH1B(ポイント点火)ですが、いかにもマッハらしくて面白いので、今もこれで走っています。

スロットルバルブ、ニードル、ホルダーの相違で、特に低中速の感じが個性的になりますね↓
【マッハ】車検に行ってらっしゃい【ゴーゴー】
タコメータ半分以上では全く変わらない感じですけどね。たぶんH1初期とH1Bの体感の違いって、特に低速のところじゃないかと思うんです。

キャブをやっている最中、燃料が行かなくなる不具合がありまして、何度も純正コックをOHしましたが・・・犯人は燃料キャップでしたっけね。
【マッハ】車検に行ってらっしゃい【ゴーゴー】
ちなみに燃料コックは、やっぱり「CUT」のある自然落下タイプが安心できます。負圧式は便利ですが、燃料カットできずに、キャブから先のシリンダーへ流れて、渾身のキック一発でエンジンをダメにするなんて最悪ですもの!

私だけで解決できたはずがなく、機械をたくさん見てきたプロからたくさんの見識や技術を頂けた賜物です。
ちなみにですが、決して旧型車の専門店さんでなく・・・昔からの普通の個人店のようなバイク屋さん。
でも、メーカーと直接取引があり、作業標準、道具をルール通りに施工してくれる、信用できるプロショップ。
週末が終わったら預けよう!

よろしくどうぞ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

深蒸し茶専門(=まつの茶)
有限会社クリーンティ松野
421-2121 静岡市葵区津渡野68
電話 0120-135-009
FAX 0120-135-099
(代) 054-294-1356
メール matsuno@shizuoka-tea.com

公式ホームページ
http://www.shizuoka-tea.com/

アメーバブログ
https://ameblo.jp/matsunocha/

インスタグラム
https://www.instagram.com/cleanteamatsuno/

ツイッターもやっています!
検索してね

//////////////////////////////////////////////////////////


Posted by クリーンティ松野 at 11:41
Comments(0)ホビー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【マッハ】車検に行ってらっしゃい【ゴーゴー】
    コメント(0)