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クリーンティ松野
クリーンティ松野
静岡市葵区、松野の地は、根野菜にも適した土壌を持ち、 起伏に富んだ地形のもと、絶妙な日照量により、 豊かな茶栽培が実現しています。
味わい豊かな「まつの茶」を、どうぞお愉しみください。

2020年11月30日

【冬が】それはシーズン・インということです【来ています】


モフモフした雲の下は、超寒いぜ!
今朝は、一番の冷え込みなんだとか・・・。

寒くなると、やっぱりお茶の風味が映えてきます。
間違いなく、映える。
もちろん、映えるように、ポイントを絞って仕上げているんですし、より映えてくれないとマズい。

寒いときこそ、渋み甘みの味わい境界の線を絞り、そうすることで香りにも影響があるようにする仕上げなり!

お茶のシーズン・インと呼ぶべき秋から冬へのスイッチは、まさに今だろうと思います。
奇しくも11月末日、明日から師走。
だからこその、キャンペーン。
ぜひご利用くださいませ!
※期中は何度でもご利用頂けますから、どんどんご活用ください。

よろしくどうぞ。

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深蒸し茶専門(=まつの茶)
有限会社クリーンティ松野
421-2121 静岡市葵区津渡野68
電話 0120-135-009
FAX 0120-135-099
(代) 054-294-1356
メール matsuno@shizuoka-tea.com

公式ホームページ
http://www.shizuoka-tea.com/

アメーバブログ
https://ameblo.jp/matsunocha/

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Posted by クリーンティ松野 at 10:43
Comments(0)まつのニュースホビー

2020年11月28日

【まつの茶】粒子100ミクロメータのこだわり【紹介】

パウダーティ。
またの名は、微粉末緑茶。

いわゆる「お抹茶」によく似た、パウダー状にした緑茶のことです。
こちらは残念ながらキャンペーン対象外商品っす。

今日は、加工委託先さんから、「できましたよ~!」と連絡を頂いたので、増産分を引き取りに行ってきました。
「あれ、クリーンティ松野で全部作っているんじゃないの?」とお思いの方もあろうかと思います。

煎茶(リーフ緑茶)に関しては全部の工程を当社が行っていますが、3次加工(ティーパックと微粉末、お菓子類)は加工委託でお願いしています。理由として第一に衛生面、第二に専門性(加工精度)です。
お客様が口にするものを作っている以上、その加工のための施設機械人材が完璧に揃っていなければいけません。専門的な施設機械人材の運営ができる専門業者さんお任せすべきと、当社は考えます。

専門性・・・当然、加工精度への影響も大きいのです。
当社がお願いしている粒度は「100ミクロメータ」です。いわゆるお抹茶というのは10ミクロメータほどでしょうか。
つまり、当社のパウダーは、抹茶の10倍も粗い粒子です。

なぜ100ミクロメータなのか?
これはまず、「希釈における、取扱いのしやすさを考慮して」という理由。
当社のパウダーは、時間をおくと、底に沈むように意図します。急須を使う深蒸し茶らしい現象ですが、底に沈んだら、再度かき混ぜれば攪拌具合をコントロールできますよね?
10ミクロは、10倍軽いという意味ですから、浮いてしまって、「均等に攪拌したい制御」がしにくいように思えました。20や30、50も試しましたが、コントロールしにくかったです。

デメリットとされる口当たりのザラツキですが、100ならば最小限かな、と思っています。
むしろ深蒸し茶の炭水化物感というかデンプンぽさというか、特徴的な粘性が程よく出て、「まつの茶」らしさがバリバリです。

如何でしょう?
一風変わったコダワリあるパウダー緑茶、ご興味頂けたでしょうか?
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 11:58
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2020年11月27日

【祝】今は未来?、未来は今?【光回線導入】

本日、当社にも光回線が届きました!

当社はIT企業さんではないので、日頃、大きなデータを取り扱っておらず、その高速ぶりについては、実感することができていません。
しかし、おまけ機能といえる「AGEphone」を取り入れたのですが、早くも技術の進歩を目の当たりにし、ぶったまげている最中です。

「AGEphone」とは、素早い話、スマートフォンを会社電話の子機として使えるようにするソフトウェア。
当社事務所の054-294-1356という電話番号にかかってきたお電話は、どこにいようが、スマホで対応することができるのです。
そしてスマホから、当社事務所の054-294-1356として電話発信することができる。
さらに、スマホ同士が子機同士なのですから、あくまで会社内線として通話し合うこともできる。
ものすごい世の中だこと!
こりゃ、すごい!

他にもNTTさんからたくさんの新技術新商材を伺いましたが、今の私にはついていけませんでしたっけ。私は田舎者すぎるし、時代おくれすぎる人物なのだから。
兎に角、今というのは、ものすごい世の中なんだな、という感想しかないです。
昭和、黒電話の時代ってのが、まるで原始時代じゃないかい?

少なくとも「商売のあり方」が変化していることを体感していますけども、これだけの進歩を目の当たりにすると、「そりゃあ、変わるわけだ!」と、重ね重ね思わされます。
このまま年齢を重ねて生きながらえていくことに、興味はあるけども、なんだか不安なような心地すらしてくる・・・時代の進歩の姿を、先人たちに上手に説明紹介できそうもないんですから。

よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 13:44
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2020年11月26日

【納得】アクシデントから学びましたっけ【理解】

私、2茶前ごろに、「乗用型管理機」を転ばせてしまいましたっけ。
あの時は痛かったな・・・機械も痛かっただろうな・・・と、思い出します。


トラックから降ろすときに転んだのですが・・・それがなぜだったか、今頃になって判明したのです↓

原因は、この物体なり。
これは、前進コントロールのストッパーです。

前進スピードを制限してしまえるパーツ↓

これの調整ボルトが曲がって、一定以上制御できなくて・・・スピードが出るような状態だったっす。

ただし、私はあの時、トラックからの降ろしを前進で行ったというミスは消せませんから、やっぱり悪いのは私。
降ろすときは後進させるべきだったことに、変わりはありませんね。
分かっていながら、「こんなもん楽勝、楽勝」、というのは、絶対にダメ。
改めて、今になって反省させられます。

曲がったボルトは使えません。
ホイール(丸いパーツ)を生きたまま外すのは、ちょっと面倒でした。

仕方ないのでプライヤーでボルトを咥えて、グラインダーでカットしてしまいました。
そして本当は、道具がないからって、こういう使い方は超危険なのでNGです。
分かっていながら、こんなことばかり繰り返してしまいます。
やった後、今になって反省させられます。

アクシデントから学び、納得と理解すべき・・・何だろう、分かっていながら、何度もやっちゃうものですね。
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 08:58
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2020年11月25日

【キャンペーン】レターパック520の在庫が底をつきました【速報】

キャンペーンご好評につき、レターパック520(日本郵便)での梱包発送に関しまして、包材の在庫が終わってしまい、2~3日のリードタイム(待ち時間)を頂かざるをえない状況です。
潤沢な在庫のはずでしたが、それを上回る受注につき、お客様各位には、大きな感謝とともに、大きな陳謝を申し上げます。


当社での梱包と発送につきまして。
そのパターンは、大きく3つございます。
①ゆうパケット310(全国一律料金)
②レターパック520(全国一律料金)
③ゆうパック(地域ごと送料帯あり)

3つとも、日本郵便さんの特性(制約)が異なる商品なのですが、当社判断にてご注文内容を考慮の上、梱包と発送パターンを選択します。

その中で、比較的多いのが、この「レターパック520」です。
ご注文ボリューム的に、一番フィットしやすい風袋仕様なのかもしれません。
すでに発注済みですので、数日後に納品されることになっています(郵便局さんの説明ですと、どうしても業販の場合、納期に数日かかるんだそうです)。
少々お待ち頂きますが、何卒ご理解頂けますと幸いです。

よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 12:08
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2020年11月24日

【Les talismans】縁起を担ぎまくれ【Les amulettes】

キャンペーンご好評につき、現在、何と通常パッケージ「小松野100g」が品切れ状態に!
中身は賀春茶と同じですので(当たり前)、即納ご希望のお客様には、ご了承の上、こちらをお送りさせて頂いています。
できるだけ早々にパッケージングしなくちゃですね!

「賀春茶って、まだ早くない?」・・・ってよく考えてみれば、もう11月後半であって、あと1か月ちょっとでお正月なんですよね。
そう思えば、今の今、賀春茶パッケージってのも、別に早いわけではないと思うのですよ。
紅白めでたい賀春は、もう目の前ですもの!
そもそも、紅白ってのは、魔除けのような意味合いもあるらしいし・・・。

さて、縁起は担げるだけ担ごうじゃないかと思う私なのですが、真司君、畑から縁起を担いで帰参してきましたっけ↓

見事に、お尻のボタンに、シダ葉を引っかけてるじゃん。
まるで正月飾りみたいじゃん!

シダって葉裏が白いことから、縁起の良い草だと言われているらしいです。
そうか、だから正月飾りにも用いられるんですね!

吉事なり!
さすが真司君、すばらしいぞ!
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 12:33
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2020年11月21日

【マッハ】紅葉狩りのシーズンのようですね【ゴーゴー】

今日は「さえみどり」の増産で火入れをしました。
上手にできたので、ぜひお買上げくださいね!
詳しくはアメブロ記事にしましたので、読んで頂けますと幸いです↓
https://ameblo.jp/matsunocha/entry-12639355406.html

さて、今日は連休ということもあってか、たくさんの自動車が行き交っています。
行楽シーズン、紅葉狩りのようですね!
コロナ禍のこともありますし、ちょっと気遣い多めのご行楽かもしれませんが、ゆっくりご堪能頂ければと思います。

今日は私も紅葉気分に浸るかのようにして、赤いオートバイです↓

秋は赤が映えますな。
キャンディ塗装のレッドは、飴玉のような透かしのある色合いです。
実は、今日のように「みどり系」のお茶の仕上でも、キャンディ感が出るようなイメージなんです。

エンジンは・・・特に変化もなく、至って正常です↓

電装は、肝になるポイント点火のカム接点の清掃と注油は小まめにしています。機械式点火装置の恩恵のため、欠かせない整備だと思っています。CDI式はブラックボックスで、延命整備しようがありませんもん。

ちなみにヤマハRDの不調は、CDI不良でした。
予備のCDIに入れ替えで復活の模様です・・・ああ助かった。
ただし、夜間ライトONにすると、ブレーキ灯もONになる珍現象を確認しました・・・宿題です。

116kmか・・・そろそろ燃料を足しておきます。

マッハにしては燃費が悪くないので、まだ充分に走れると思いますが、何事も不測の珍事がありえますので、あまり冒険はしません。
ホイールも汚いし、チェーンも清掃注油しなくちゃ!

明日と明後日の連休は、また孤独に自動車やオートバイの整備をします。
シトロエンは、もう半年以上洗車していませんし!
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 17:13
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2020年11月20日

【まつの茶】「深蒸し」って何か【紹介】

あまり紹介してこなかった「ささら」や「さえみどり」を2連続で特集してみましたが、今日は当社「まつの茶」を語る上での最重要ポイントについて書こうと思います。

当社は・・・そうです、深蒸し専門です。
ですから「まつの茶」とは、そのすべてが深蒸し茶ということです。

日本の煎茶というのは、多くが蒸製煎茶でして、まず生葉を蒸す工程があります。
その他の製法としては、同じ加熱処理として、炒るものも存在していて、世界的にはこちらが主流だそうですよ。

で、蒸し方で、蒸し時間が短いもの、蒸し時間が長いものを、それぞれ「浅蒸し」、「深蒸し」と呼び分けることになります。
当社では、蒸し時間の長い「深蒸し」だけを作っています。

なぜ「深蒸しだけ」かと言えば、栽培される生葉の生育環境が恵まれすぎているため、「深蒸し」という手段でないと、充分な加熱処理に至らないからです。「恵まれすぎている」というのは、ネガティブな言い方をすれば「育ちすぎる」わけです。
日照、土壌・・・広い静岡市内でも、なぜかこの松野地区だけ、特別なんです。はい、一番古い茶産地エリアにありながら、アバンギャルドなんです。
葉尺大きく、葉肉が厚くなる当地の生葉の加熱処理方法としては、品質のために「深蒸し」でないといけない、ということなのです。

実際、半世紀ほど前までは、当地でも伝統的な浅蒸しスタイルでした。
エネルギーインフラに恵まれず、製茶機械も小規模、すべてのコストが割高だったり、存在しなかった時代、エネルギーや設備を要しない「浅蒸し」が常識化していたわけです。
この時代の「まつの茶」は、浅蒸し茶としての評価が低く、長老方から苦労話をよく聞きます。針のようにピンと伸びた芸術作品のようなお茶は、この形状を作りこむことに適した、葉尺小さく葉肉薄い生葉が必要なのですから。鶴を、折り紙で折るか、厚紙で折るかの違いですよ。
顔見知りの隣村の生産者から小馬鹿にされたわけですから、さぞ悔しかったことでしょうね!

エネルギーインフラ、製茶機械の進化は、コスト問題を解決し・・・当地は、この時代に深蒸し専門に変身しました。
葉尺大きく葉肉厚い特徴は、今では特徴であり強みとなり、お得意先製茶問屋様のご支持も頂けるようになりました。この信用信頼は引続き継続するため、努力は惜しみません。

浅蒸し↓

当社は、お茶の再製仕上も承っており、ご近所の浅蒸し荒茶の仕上げもさせて頂いています。蒸し度(加工度)が小さいので、ほぼ等身大となり、二次加工に当たっては単純です。

深蒸し↓

もちろん当社のお茶。蒸し度が高いことで、すべてが細分化されますから、浅蒸しよりも複雑です。

両者は、蒸し度の違いで、「品質」ピックアップのポイントが違います。「蒸す」という工程が、お茶に作用する大きさがよく分かります。
同じような道具を使い、同じような工程を経るのですが、そのポイントが違うだけでも、もう違う飲み物だと言って差し支えありません。
私は、両者を・・・コーヒーとキリン・レモンほどの差があるすらと思っていますし、お刺身とステーキほどの差があるとすら思っています。マニアックな言い方だと、焼き鳥で言えば「鶏モモ」と「つくね」ですよ。

当社のお茶をご贔屓くださるお客様は、みなさま「深蒸し茶が好きなお客様」であると考えます。
ただお茶が好きなお客様・・・でなくて、「深蒸し茶が好きなお客様」というように、です。
以前は、漠然とお茶好きのお客様へのモノづくり取組みだったかもしれませんが、今は深蒸し茶好きなお客様への取組みをしています。
ですから、当社のライバルは、全国の深蒸し専門仕上屋さん・・・さらに、中でも強敵だと考えるのは同じ「まつの茶」同士の銘柄競争です。この思考での行きつく先は、「自分との競争」なんです。

よろしくどうぞ。


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Posted by クリーンティ松野 at 10:25
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2020年11月19日

【まつの茶】銘柄「さえみどり」とは何か【紹介】

今日は、銘柄「さえみどり」を紹介してみましょう。

この銘柄は、今のところ定番銘柄には至っていません。
誠に恐縮なのですが、当社都合での出庫スタイルとなっています。
銘柄化して、まだ数年しか経っていないので、製法などが確立できておらず、安定継続供給しにくいことが理由です。

さて、銘柄「さえみどり」の由来ですが、これはそのまま茶品種「さえみどり」です。
「さえ」とは早生を意味していて、王道の「やぶきた」よりも早い時期に摘採できるお茶です。
その荒茶は、一園主一圃場の生葉のみ、同一製法1ロットで作ります。

品種の品質上の特性については、あえてスルーさせて頂きます。
なぜかといえば、よくある品種品質特性は普通蒸しでの評論でありまして、当社の深蒸し製法による個性のほうが影響が強いからです。
すなわち「深蒸し製法のさえみどり」という、個性の強い品質特性です。
当社は、フランス料理であっても、中華鍋だけで煮炊きするような個性の強い荒茶工場なのですから。

上の画像は、その「さえみどり」の急須3回目です。
まだ発色できていますし、味もある状態です。
淡泊にならない線で上品で、滋味がインパクトに残る材料だな、という印象。

私が「さえみどり」製作で抑えようとするポイントは、まず「色み(抽出液や茶殻を見る)」です。これは製品達観ばかりで判断しないようにします。
「色み」というのは、グリーンであることは大前提として、青さと黄色さです。
自分の作り方では、黄色さのコントロールで香り、青さのコントロールで口当たりを組める、と思っています。
パーツ合組(ブレンド)のコントロールでなくて、篩い機のコントロールに着目しています。
まだまだ勉強不足ですし、材料のことが本当の意味で把握できていない気がするので、通年定番化の道は険しいです。
近々、もう一度、再製仕上を予定しています。

こちらも今キャンペーンでは新発売銘柄という扱いにして頂いていますから、ぜひお味見願えればと思っています。
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 10:22
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2020年11月18日

【まつの茶】銘柄の「ささら」とは何か【紹介】

ただいま、キャンペーン中。

そういえば、自社商品の銘柄を紹介している中で、「ささら」について記事にしたことがなかったっけな?
思えば、ちょっと地味な扱いをしてしまっているのかもしれません。
今日は、「ささら」をマニアックな目線で紹介しようと思います。
実はこの「ささら」、根強いリピーター様がある銘柄です。

「ささら」
はしり新茶
5月の初め、八十八夜前後に摘んだお茶です。
新茶の香りはそのままに、味に深みが感じられるお茶です。

当社ネットショップでは、上記のように紹介しています。

まず説明すべきは、「5月初日当たりに摘採製造した荒茶だけ」で仕上げています。
ゆえにカレンダーをメドして作る特色があろうかと思います。
ご存じの通り、八十八夜(5月1日か2日)は、文化習慣上の験担ぎ、縁起の日でして、ここを重視した販路目的として設定してあったりします。
記念品的なお茶・・・みたいな銘柄。

あら、これで説明を終えると、茶葉生育や摘採適期など、原料品質をプッシュした銘柄ではない・・・と、なってしまいますね?

5月初日における当地お茶生育状況は、間違いなく初期です。最盛期を控えた、徐々にボリュームアップし始める前の状態です。
葉の色づき、葉肉、葉尺、まだまだ摘採を待ちたい、絶対的にミルい状態。
そう、「平家物語」でいう「敦盛最期」のくだりの、熊谷次郎いわく”まだ少年ではないか!”みたいな、「もののあはれ」を感ずるくらいの状態。
最盛期前の茶農家さんは、全員が熊谷次郎みたいな気持ちです。茶園とはお化粧をした雅やかなる平家の公達各位なり。
なぜ哀れって?・・・当社は深蒸し専門。ミルくとも、加熱処理は必ず深蒸し(ギリギリを見きわめて)です。その豪快さは東国武者の如くです、はい。

ミルい生葉の深蒸しですから、実(葉肉部分)も粉も特殊です。
そうですね、「ささら」ですと、最低でも実で3種類、粉も3種類に篩い分けます。茎や繊維は所定の手間(製造原価許容範囲)のうちで除去。
たった30キロ1本篩うとして、ここから「ささら」になれるのは、半分の15キロほど。
それぞれのブレンドは、先行する上位銘柄「月見里(季節限定)」のデータを基本として組み立てます。データがある分、時間という企画製造コストを省くことができます。「月見里」という叩き台、比較により成立する銘柄でもあります。

特殊・・・これはポジティブにもネガティブにもなる表現です。
お茶には、特に日本茶には、やっぱり一つのニーズとしてのスタンダードがあろうかと思います。
先程書いた通り、「文化習慣上の験担ぎ、縁起の日を重視した販路目的」があるのですから、言い伝えを尊重するような昔ながらのお客様に対応できるような品質確保が求められます。ちなみに特殊性とは、年度によって変動がある類の品質項目だったりしますからナーバスです。
特殊であっても、特殊であるがゆえに、特殊さを薄めるセッティングを要します。たった半分の製品率とブレンド(合組)、火入れ術は、まさしく、そのセッティングなのです。武器になりそうな、使える特殊性であるかないか、「月見里」仕上の段階で目算しておきます。
カレンダー目途の商品ですから、再製仕上の持ち時間は最もタイトになります。それでも通年商品ですから、以降の再製仕上の手順であっても新茶期と同一です。

如何でしょう、マニアックかもしれませんが・・・これが「ささら」です。
守るべきルール、チェック項目が多い銘柄なのです。
こちらもキャンペーン対象ですので、是非お試しになってみてください!

よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 10:41
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2020年11月17日

【秋冬】キャンペーン開始しました!【恒例】

満を持した11月吉日・・・
ということで、秋冬のキャンペーンを開始してございます。

早速、商品を発送させて頂いています↓

支度でき次第、速やかに発送させて頂きます!
※年末発送対応(ご予約)も承ります

キャンペーン内容はこちら↓

※期日「令和2年1月末日」というのは、当然誤りです・・・まだ令和に慣れていないみたいっす!
※期日は「令和3年1月末日」です!

ご注文票はこちら↓


よろしくどうぞ。
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Posted by クリーンティ松野 at 16:52
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2020年11月14日

【マッハ】適材適所でないとダメですね!【ゴーゴー】

「キャンペーン案内」の郵送を開始。

この仕事のためにプリントアウトした顧客情報は、当職が責任を持ってシュレッダー裁断処理させて頂きましたので、どうぞご安心ください。
当社からお客様情報が漏洩することは、一切ございません。

と、まあ、一仕事を終わらせて、やれやれ、という感じな土曜の在勤なのですが、いくつか気づいた点がありましたし、PC上のExcelデータを手直ししています。
①重複している顧客情報
②誤字脱字
③半角全角の混在
④その他


私がExcelを使う上で気をつけるのは、整頓です。
表計算ソフトなのですから、やっぱり理路整然と配置させなければ、と思うからです。
表上のフォントと字サイズも、できるだけ揃えたい考え。

これを老眼をシバシバさせながら、キーボード、マウスを操るわけですが・・・マウスのスクロールボタンに強烈な違和感。

ゴリゴリして、上手く回りません。
なので、ちょっとだけなら注油してやろうと、CRCをほんのちょっとだけ吹いたのですが・・・。
悲しいかな、粘性ある黒い異物を生み出してしまう結果に。

そうでした、CRCは基本的に樹脂を溶かす特性があるのです。
特に弱った樹脂は、ひとたまりもなく溶かしてしまうのです。
そもそも、このマウスは使用開始から5年以上でしたし、当職もハードユーザには違いなく、もうゴムの部分は賞味期限切れだったのでしょう。
ちょっとのことでしたが、引導を渡してしまいました。

オートバイ趣味ですので、普段からCRCのお世話になっています。
潤滑剤として、洗油として、非常に便利ですから多用していると言って差し支えありません。
特に2台のうち2台とも2サイクルのオートバイですから、非常に汚れやすいので、CRCの洗浄力の恩恵に与っています。

油分を多量に含む液体や気体を生むオートバイですから、塵芥を吸い寄せて走っていると言っても過言ではありません。

これをキレイにし、防錆皮膜もしたいのですから・・・やっぱりCRCは心強し。
かなりの部分、CRCを使います。

ええ、賛否分かれるだろうと思います。
例えばCRCでエキパイやら吹いちゃったらダメじゃん・・・そうです、ほとんどのオートバイの場合は、私みたいな用途でCRCを使うのはNGです。妙な焼け色が出ちゃったり、曇っちゃったりしますから。
私のは2台とも旧型車で、そもそも経年劣化してますし、マジョリティに比べ、理路整然のゴール地点が違うんだと思います。劣化したメッキ部分を、黄ばむと分かっていても油膜で誤魔化したりしないと若づくりできませんし。

そんな偏ったCRC万能論を、パソコンのマウスにも適用してしまいましたっけ。
適材適所、理路整然の道は険しい!
よろしくどうぞ。

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深蒸し茶専門(=まつの茶)
有限会社クリーンティ松野
421-2121 静岡市葵区津渡野68
電話 0120-135-009
FAX 0120-135-099
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Posted by クリーンティ松野 at 16:23
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2020年11月12日

【もう少し】キャンペーン案内郵送は週末から来週の予定【お待ちを!】

先刻、顧客一覧上のお得意様への宛名書きを終わらせました。

あとは告知内容の書類を封して、郵便局さんの集荷を待つのみ。

何度も書いたかもしれませんが、とにかく老眼がキツくて、必死に書きました。
不思議なことに、手を使う仕事に慣れているからか、鉛筆仕事は全く苦になりませんでした。
修正テープで補修させて頂くことも多ございましたが・・・それは100%、老眼に負けた証です。修正テープすら目的の字を外すほどの目力低下でしたもの・・・。
本当、自分が書いている字すら目で追えず、四苦八苦でした。

加齢とともに、注視できなくなる・・・それを痛感します。
注視ができなくなるということは、注意力の欠如に至るわけで、これは本当に心置くべき重大事。
これを自覚し、注意深く生きなければいけなそうです。
高齢化社会における課題かもしれません。

だからというわけではありませんが・・・。
お得意様の皆様も、注意深く、当社からのキャンペーン案内をお気に停めておいてくだされ!

上級茶の2割引きは、私の原価計算上でも・・・ええ、採算厳しい(=お客様のお得)。
ぜひ、ご案内到着をお待ちください。
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 17:07
Comments(0)企画ニュースまつのニュース

2020年11月11日

【キャンペーン】再製仕上を頑張っています【少々お待ちを】

頑張って仕上げていますよ・・・はい!
ご注文頂きながら、「今、在庫が足りないのでお時間を頂きたいです」、なんて返事できませんものね。
キャンペーン企画のため、ちょっと強気な数を在庫しようと思っておりますんです・・・はい。


ここ数日は、「茎」を相手に格闘しています。

深蒸しの場合、茎の扱い方というのはテクニックの見せどころです。

数量(重量)を根拠にした除去選別技術は、当然大事です・・・これは原価計算に関わります。
もう一つ大事なことは、「見た目」です。数量を目立たせたり、目立たなくさせるためには、加工技術を要します。
硬い、柔らかいが入り交じる煎茶原料が相手ですから、「その硬い、柔らかいを利用」することで補正できるのです。
硬いものを砕き、柔らかいものは残したかったり、硬いものを残し、柔らかいものを砕く・・・これを果たすために、機械をこの設定にして、こうして使う・・・ですとかね。

深蒸し荒茶というのは、粉、ケバ、茎の混入が多いタイプの茶種ですから、仕上テクニックが非常に重要です。

産地であるとか、生葉の品種であるとか、蒸し秒数で茶種を分けることが多いですが、こと深蒸し煎茶を語るならば、絶対に仕上テクニックを加味した茶種カテゴライズを広めたいんですが・・・地味ですかね?
かなり自信ある技術世界なんですけどね。

キャンペーン開始まで、もう少々お待ちくださいませ!
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 13:22
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2020年11月06日

【五里】C'est le chaos【霧中】

アメリカの大統領選、どうなるんでしょうね?

C'est le chaos?
五里霧中?

いえいえ、田舎のお茶工場のブログで、大それた政治の話なんて披露できません。
私には、ちっちゃくて偏った着眼点で、やたら細かい話種をコソコソ書くくらいしか能がありません。

ちっちゃくて・・・
細かくて・・・

現在、キャンペーン開始のため、顧客情報から、宛先を拾い出して、封筒に手書きしているんです。
老眼ゆえに、A4だと厳しいので、A3に拡大して、拾って書いています。
「そんなもん、印刷しちゃえよ!」
とも思いたいところですが、せめてお客様情報くらいは手書きで誠意を見せたいと思いましてね・・・(自己満足かも)。

とうとうA3でもキツいです。
3と5と8が同じに見えてしまいます。
画数の多い漢字が「松ぼっくり」に見えます。
郵便番号を記入する赤い四角が探せません。

実に混沌とした視界です。
強く瞬きすると、急に霧が発生する視界です。
「労働生産性、作業効率め!」・・・お客様への誠意のハードルが高い年齢になっているのを自覚させられています。

明日はこの仕事をサボタージュして、仕上仕事をやることにします。
逃げ場があって、本当に良かった!
よろしくどうぞ。

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Posted by クリーンティ松野 at 15:27
Comments(0)企画ニュース

2020年11月05日

【再製】キャンペーンの支度をしています【仕上】

寒くなってきましたね!
今年の冬は寒くなるそうですから、冬らしい冬になるんでしょうね!

と、嬉しそうに書きましたが、私たちお茶屋さんとしては、「寒い」というのは有難いことなんです。
温かいお茶を消費したくなる季節があるかないかは、死活問題だったりもしますので・・・。
Bien sûr, je n'aime pas le froid.

11月吉日より開始するキャンペーンの準備は、着々と進めています。
まずは、季節進捗の行方を読んだ再製仕上からです。
寒そうなのか、暖かそうなのかで、細かい調味調合は変えています。もちろん銘柄が持つ基本コンセプトは変えません。

全国平均より暖かい、ここ静岡市ですら、早朝の気温が10度を下回るようになりましたから、それを加味して調味調合します。
「早朝」というのが肝でして、一つの目安として、「朝の至福の一服をもたらすお茶」という期待に沿いたいと思って作っています。
寒い時期に召し上るお茶は、特に、ここのポイントを重視しています。

パッケージングし↓


ストックにし↓

皆様からのご注文を待つのです。

が・・・足らないお茶もまだありまして、来週までに仕上げるつもりです。
やっぱり、作り立てを召し上がって頂きたいですからね!
もうしばらくお待ちください。
よろしくどうぞ。


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Posted by クリーンティ松野 at 08:35
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