QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
クリーンティ松野
クリーンティ松野
静岡市葵区、松野の地は、根野菜にも適した土壌を持ち、 起伏に富んだ地形のもと、絶妙な日照量により、 豊かな茶栽培が実現しています。
味わい豊かな「まつの茶」を、どうぞお愉しみください。

2019年08月19日

【夏風邪】当社畑部隊もリスタート【ご用心】

長めの夏休みを終えて、本日より畑部隊もリスタート。
【夏風邪】当社畑部隊もリスタート【ご用心】

残念ながら、真司君・・・このリスタートの日に夏風邪ということで欠勤!
うーん、休み前は、こんなパーフェクトな笑顔だったんだが↓
【夏風邪】当社畑部隊もリスタート【ご用心】
38度なんだとか・・・夏休みが悪い意味で延長しちゃったね。
遊びすぎちゃったかな?
はやく治してください、ウチは君が頼りなので!

ところで、夏休みが明けましたら、当社として効率向上のため、畑部隊には作業計画書と報告書の提出を課しました。
えっ、今までなかったのかよ!・・・そんな声も聞こえます。
ここ数年、人材がリフレッシュしてしまい、経営茶園も変更が多くてまとまりもなく、効率のための管理を求めることが事実上不可能でした。管理するほうが、収支損得勘定すると損だったから・・・。
だんだんと人材が定着し、茶園も落ち着きはじめ(まだまだ経営面積は拡大する)ましたから、いよいよ作業管理、労務管理など効率管理への取組みを再開できるのです。
つまり、会社として具体的な作業(労務)効率性を指示することになり、実際上、従業員各位には「ノルマ=プレッシャー」となります。
この書類には、備考欄や摘要欄など、センテンスを記入する欄は存在しません。あえてこのように雛形作成しましたが、つまり言い訳のない明確でしかない書類なので、淡々と各項目へご記入頂くもの。
自然相手でいつ雨が降って作業が中断するかもしれないような作業環境じゃん・・・というリスクもあるでしょう。そのリスク管理も含んだ能率設定を、彼らに課すのです。
私はそのシンプルな記入欄から課題や成果をピックアップさせてもらう。
現場リーダーに期待することは、仕事を読む力と、把握する力。パートアルバイトに期待することは、そのリーダーのサポート。会社は成果達成のために彼らを雇用しているからだ。
私の職責は、社規に沿って、一同をそこに向かわせ、必ず成果に至らしめること。何年かぶりのリスタートに武者震い。鼻息は荒くないが、気管支をやられているので咳が止まらなくなる。

夏風邪、そしてリスタート・・・要注意ですね!
よろしくどうぞ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
深蒸し茶専門(=まつの茶)
有限会社クリーンティ松野
421-2121 静岡市葵区津渡野68
電話 0120-135-009
FAX 0120-135-099
(代) 054-294-1356
メール matsuno@shizuoka-tea.com

公式ホームページ
http://www.shizuoka-tea.com/

アメーバブログ
http://ameblo.jp/matsunocha/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





Posted by クリーンティ松野 at 10:38
Comments(0)まつのニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【夏風邪】当社畑部隊もリスタート【ご用心】
    コメント(0)